野村卓志司法事務所

相談無料

画像1


画像2

住所
山口県下松市美里町四丁目7番24号
下村ビル202号
対応エリア
山口
電話
0833-48-5056
※電話連絡の際は、「成年後見人さがし.com」を見たと一言お伝え下さい。
営業時間
09:00~18:00
※事前にご連絡頂ければ時間外でも対応可
代表者
司法書士・社会福祉士 野村 卓志

山口県司法書士会所属
登録番号:第662号
簡裁訴訟代理等関係業務
認定番号:第1524019号

社会福祉士登録番号:第119281号
山口県社会福祉士会所属
会員番号:第56769号
メッセージ
『当事務所では、司法書士・社会福祉士として、福祉と法律で地域に根付いた活動をしております。それはお悩みそのものはもちろんのこと、その背景にある問題にも寄り添い、解決に向け、ご相談者様と共に歩んでいくことを旨とした活動です。』

成年後見制度とは、認知症などで判断能力が十分でない方を法律的に支援・援助するための制度であり、家裁への申し立てによる後見開始の審判での法定後見と、判断能力が衰えていないうちから自己の意思を示しておく任意後見とがあります。

また後見申し立ての理由には、「預貯金等の管理・解約のため」「介護施設入居等の契約締結ため」「不動産の処分のため」「相続手続きのため」そして「身上監護のため」など様々です。

そしていずれにしろ、成年後見において、ご本人の保護はもちろんのこと、自己決定権の尊重・残存能力の活用なども重要であるのは間違いありません。

当事務所においては、司法書士・社会福祉士として、法律と福祉の理念との調整をとりつつ、ご本人にとって、自分らしい生活を送っていただけるようにサポートさせていただきます。

お悩み解決に向け、当事務所をお役立て頂ければ幸いに存じます。
どうぞお気軽にお悩みをなんでもお聞かせ下さい。
アクセス
※下記地図参照
リンク

相談お問合わせ

料金の目安
料金に関しましては、個別の依頼案件の内容によりご提示させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
その他
地図

女性の相談専門 男性には相談しづらい女性のための女性による相談窓口 空き家活用 Q&A QRコード